· 

松戸プロジェクト第2回WSミニレポート

2017年5月25日14:00-16:30松戸市役所議会棟3階にて第2回松戸プロジェクトワークショップが開催されました。
今回の参加者は住民60名(男35名・女25名)、前回から継続参加者が28名、今回からの初参加が32名でした。

第1回であがった松戸市の「未来像」を実現するための課題を5カテゴリの9テーブル(居場所づくり(3テーブル)、介護予防(2)、共生社会・多世代交流(1)、支え合い生活支援(1)、その他(2))に分かれました。参加者の皆さんに、それぞれ関心のあるテーブルに移動していただき、ヒト・カネ・場所などの課題を確認しながら具体的な解決策や自分にできることについて話し合っていただきました。

その他のテーブルでは、お試しワークショップであげていただいていた約118個のプロジェクト名の名称案の中から10候補に絞っていただき、最後に参加者全員に投票していただきました。健康への効果検証のため初参加の方には健康や生活に関する質問票に答えていただき、第2回ワークショップを終えました。

第3回松戸プロジェクトワークショップでは、新し拠点づくりや間接支援型(総務系、広報系、人事系などの本社機能)の具体的な活動計画づくりをしていただく方向になりそうです。また本プロジェクト名も決定する予定です。

第3回ワークショップは、2017年 6月14日水曜日14時から16時半、松戸市民活動サポートセンター大会議室(今までと会場が違いますのでご注意下さい)で行います。今まで参加できなかった方、初参加者も歓迎します。遠慮なくご参加ください。