· 

「プロボノチャレンジMATSUDO2017」参加募集

夏の約1ヵ月間で参加できる“プロボノ体験プログラム”

「プロボノチャレンジMATSUDO2017」とは、仕事の経験やスキルをいかしたボランティア活動「プロボノ」に、夏の約1ヵ月間で参加できる “プロボノ体験プログラム”。

松戸市初の開催となる本プログラムは、松戸市・千葉大・サービスグラントとの協働事業「都市型介護予防モデル 松戸プロジェクト」の一環で開催されます。

「プロボノチャレンジMATSUDO」では、企業人・個人事業者・アクティブシニアなどの皆さまと、活動のステップアップを図っていきたい地域団体・NPOの皆さまとの協働作業を通じて、地域づくりや社会課題の解決に挑戦していきます。

プログラムの特徴は、何といっても具体的な成果物の作成をチームで取り組むこと。

仕事や専門知識をいかした、やりがいと手ごたえを感じられる新しい社会貢献活動です。

【プロボノとは】

「公共善のために」を意味するラテン語に由来する言葉で、「社会的・公共的な目的のために、仕事で培った経験やスキルを活かすボランティア活動」のことを意味します。

近年、日本でも、ビジネスパーソンやNPOの間で、プロボノに対する関心・期待が高まりを見せています。

※ 松戸市では、松戸市・千葉大の共同研究協定に基づき、「都市型介護予防モデル 松戸プロジェクト」が実施されています。松戸プロジェクトは、地域活動への参加で健康寿命を延ばす全国に先駆けた科学的研究プロジェクト。49万人都市・松戸市では、地域活動やボランティアへの社会参加を積極的に推進していくことで、「社会参加することが、健康度を高める」という仮説検証を試みています。

 

プロボノ参加者と支援を希望する地域団体・NPOを同時募集します!

まずは説明会にご参加ください!松戸市内で4回開催!プロボノチャレンジの実施内容や参加方法を詳しくご案内します。

社会貢献に関心のある皆さまへ

〜「プロボノ」をきっかけに、地域との新しいつながり、始めてみませんか?〜

仕事の経験や専門知識をいかした社会貢献に関心をお持ちの皆さまのご参加をお待ちしています。

  • 以前にお勤めの経験のあるシニアや主婦の方
  • 企業にお勤めの方
  • 個人事業主の皆さま

【 参加のメリット 】

仕事の経験やノウハウを地域に役立てることのでき、やりがいや手ごたえを感じられる社会貢献活動です。
地域や新たな活動分野に触れることで、視野の広がりや新たな気づきがあります。
地域の人とのコミュニケーションを通じて、新しい人とのつながりが生まれます。

地域団体・NPOの皆さまへ

〜仕事の経験やスキルを活用したボランティアによる支援(プロボノ)を活用してみませんか?〜

松戸市内に拠点を置いて活動する団体で、団体の活動をステップアップするために「プロボノ」を活用したいと考える下記の団体からのご応募を受け付けています。

  • 地域活動団体
  • NPO法人
  • 元気応援くらぶ
  • その他、まちづくりに関わっている団体

【 参加のメリット 】

団体の活動に役立つ、具体的な成果を目指してチャレンジしていきます。
企業人をはじめ外部の視点を取り入れることで、新鮮なアイデアや発想を取り入れることができます。
ビジネスのノウハウや経験をいかしたサポートを無償で受けられる貴重なチャンスです。

プロボノチャレンジMATSUDO2017の流れ

参加者の方へは、詳しい流れや進め方について説明会や事前オリエンテーションでご案内させていただきます。

事前オリエンテーション

 

プロボノチームの皆さまの顔合わせの場として、また、支援先の事前情報などの確認をする場として、事前オリエンテーションを実施します。

 

開催予定日 7月15日(土)10:00~12:00(予定)
会場 松戸市役所議会棟3階特別委員会室(予定)
参加者 プロボノワーカーのみ

 

 

キックオフミーティング

 

プロボノワーカーと支援先団体との初顔合わせ。団体の活動に対する理解を深めたり、成果に向けた進め方を話し合います。

 

開催予定日 8月5日(土)13:30~16:00
会場 松戸市役所議会棟3階特別委員会室(予定)
参加者 プロボノワーカーと支援先団体

 

 

チームごとの作業

 

チームごとに作業プランを考え、成果物の実現に向けて作業します。夜間や休日など、空き時間を有効に活用していきます。

 

作業期間 約1ヵ月間

 

 

成果提案&打ち上げ

 

成果物の報告、提案を行います。他のチームとも相互に報告しあい、成果を共有します。最後に、ささやかな打ち上げ・交流会も行います。

 

開催予定日 9月9日(土)13:30~17:30
会場 松戸市民会館301号(予定)
参加者 プロボノワーカーと支援先団体

 

支援メニュー

 

NPO・地域団体等の「手伝ってほしい」「サポートを受けたい」と、プロボノワーカーの経験・スキル・得意分野をマッチングし、短期型プロボノプロジェクトに挑戦します。プロボノチャレンジMATSUDOは幅広い年代、業務経験のある方とNPO・地域団体が参加できる場です。

 

下記のような経験・スキルをお持ちの皆さま、下記のような支援が必要と感じるNPO・地域団体の皆さま、ぜひご応募ください。

 

総務支援 会則・規約の整備、議事録の作成等
経理支援 経理業務の簡素化、決算資料の整理・作成等
広報支援 参加者募集用チラシ作成等
運営支援 マニュアル作成、事務の効率化等

 

参加方法

 

プロボノワーカーとしての参加方法 <企業人・個人事業者・アクティブシニア等のみなさま>

 

プロボノワーカーとしての参加方法は「個人参加」「チーム参加」の2通りがあります。

 

(1) 個人でのご参加

プロボノチャレンジへの参加は、個人単位で受け付けています。皆さまの経験やスキルをもとに、事務局にて3〜5人のチームを編成し、支援先とマッチングをさせていただきます。

 

(2) チームでのご参加

職場の同僚やご友人など3〜5人でチームを組んで参加いただくことも可能です。
気の合う仲間たちとご一緒に、得意分野を発揮して、プロボノに挑戦してみてください。

 

ボランティア登録フォームより、必要事項を記載のうえ送信してください。

 

※ご登録にあたっては、事前の説明会へのご来場された方、説明会の内容をビデオで視聴いただいた方(近日公開予定)、または同等の説明を電話等でさせていただいた方とさせていただきます。

 


【応募締切】2017年6月19日(月)

 

支援を受ける団体としての応募方法 <NPO・地域団体の皆さま>

サポートメニューの内容について関心を持っていただけた団体の方皆さま、お気軽にご応募をお待ちしています。
下記の地域活動登録フォームより、必要事項を記入のうえ、送信してください。


【応募締切】2017年6月11日(日)
※締切日を延長しました

まずは説明会へご参加ください!

「プロボノチャレンジMATSUDO参加説明会」を松戸市内で4回開催。実施内容や参加方法などを詳しくご案内します。
プロボノとして参加に興味のある皆さま、サポートを受けてみたい団体の皆さま、身近な地域活動・NPOに関わってみたい企業人等の皆さま、是非ご参加ください。

  • 全日程、説明内容は同一で、NPO・地域活動団体、プロボノワーカー参加希望者共通の内容です。
  • 参加費は無料です。
  • 会場・資料等の準備のため、ご参加予定の方はホームページから「事前申込」にご協力をお願いします。
  • 事前申込のない方でも、当日参加が可能です。その際、資料や座席が十分ご準備できない場合は、お断りさせていただくことがございますので何卒ご了承ください。

説明会 参加申込方法

フォームからのお申込み

こちらの説明会参加申込フォームに必要事項を記入のうえ送信してください。

電子メールでのお申込み

電子メールに、「お名前/ご職業/参加を希望する説明会の日程・会場」をお書きのうえ、事務局( info@matsudo-project.com )までお送りください。

お問合せ

プロボノチャレンジMATSUDO2017について

企画・運営 NPO法人サービスグラント(樫尾、小林)
メール info@servicegrant.or.jp 
電 話 03-6419-4021

松戸プロジェクト全般について

松戸市福祉長寿部介護制度改革課
千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-366-4101
お問い合わせフォームはこちら

● FacebookやTwitterなどを通じて、このイベントのご紹介にご協力をお願いします。