【動画】私たち、こんなことをやって元気にしています ――松戸プロジェクト「元気応援くらぶ」の活動紹介

この度、市内に80余ある「元気応援くらぶ」のうち、19の「元気応援くらぶ」の活動の様子を紹介する動画が完成しました。「元気応援くらぶ」に参加されていらっしゃる方や、興味を持っていらっしゃる方は、是非、下のURLをクリックして参考にしていただけたらと思います。

URL: https://youtu.be/XVcJs23hkrY 

 

なお、この動画は松戸プロジェクト団体運営支援チームが作成したものです。

 

ところで、「松戸プロジェクト」や「元気応援くらぶ」ってご存じですか?「松戸プロジェクト」は、松戸市と千葉大学との共同研究協定の下で、高齢者のサークル活動などの社会参加を促して、要介護となるリスクを低下させることを目指した事業です。また、その効果を科学的に評価することも目的としています。「元気応援くらぶ」は、プロジェクトの中核となる取組みの一つで、住民が主体となって運営する高齢者の社会参加の場で、スポーツ、趣味、英会話などの学習など様々な活動が行われています。

 

この動画(と言っても、主に静止画が自動で進んでいくものですが)は6分ほどのものです。19の「元気応援くらぶ」の活動内容が順々に紹介されます。ご興味のある「くらぶ」がありましたら、一旦、動画を止めて活動内容をご覧ください。また、時間がない時は、早送りして見ることもできます。

 

 


動画の掲載順は次のとおりです。


《明第1地区》

1.   くるみ(Curumi)の会

2.   ライオンズマンション松戸第3元気応援くらぶ

3.   ハーブガーデンからふみ出そう!

《本庁地区》

4.   出前盆おどり隊

5.   和太鼓クラブ生きる

《矢切地区》

6.   サロンわたし

7.   矢切元気体操と歌う会

8.   健康マージャン・パイクラブ柿ノ木

9.   イキイキ運動矢切教室

《東部地区》

10.南山カフェ

《常盤平地区》

11.紫陽花 森のサロン

六実六高台地区》

12.地域で楽しく過ごそう会

 

 

 

《小金地区》

13.元気サロン二木

《小金原地区》

14.小金原6-7くらぶ

《新松戸・馬橋・八柱・稔台地区》

15.まつど☆笑いヨガクラブ

《新松戸地区》

16.どんぐりの会

《馬橋西地区》

17.こみか元気くらぶ

《新松戸・馬橋西地区》

18.悠々/ゆーかりステップアップ健康体操くらぶ

《松戸市》

19.わくわくストレッチクラブ